08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

トイプードルのモコアンファミリー

トイプードル専門プチブリーダーのブログ

しつけ教室に参加してきました! 

13日の日曜日に
所沢航空記念公園の野外ステージで
愛犬のしつけ教室が開催されました

所沢市が広報紙で参加者募集していたのを
ファミリーさんが見つけて、一緒に参加することに・・・


この日はとても涼しい日で
屋外で帽子を被らなくてもヘッチャラ

暑くなることを覚悟していたオバサン4人組には
とてもラッキーなお日柄でしたぁ~



20140713_009.jpg

ステージの上で
30組くらいの人とワンコで丸く円になって
とても熱心なトレーナーさんの講習を受けました



20140713_003.jpg


20140713_004.jpg


20140713_006.jpg

おとなしく待てができることが大切ですよね
その為には、伏せをさせて、
無理矢理にでも動きを封じ、落ち着かせるのが一番ですね



20140713_008.jpg


この状態のまま
約40分が過ぎましたよ



20140713_010.jpg

かなり長い間でしたが
貴重なお話や指導を受けながら
愛犬たちはおとなしく伏せをして
ジッとしておりました


やっと動くことが出来るようになったら・・・


20140713_013.jpg


20140713_025.jpg


ちょっと休憩の後、
さらに指導は続きます


愛犬の命を守る為にも
愛犬と飼主が共に
呼び戻しができるようにしておく必要があります

それが出来る飼主になる為には愛犬から信頼される飼主になること
それは、叱ることが上手な飼主になることから始まります

第1段階:無視する

第2段階:低い声で唸る(うなる)

第3段階:寸止めの動きで威嚇(いかく)する


この手段で、分かりやすく叱ることができる飼主は
愛犬に強いリーダーとして認められ、
飼主の指示に忠実な犬になれるということです


歌ちゃんのママさんが
お散歩指導をリクエストしたら・・・


20140713_027.jpg

トレーナーさんといっても
我が家でも時々お世話になっている
犬のイベント「 DOG EVENT club  さんの方なのですが
さすがとても犬の本質をよくご存知で
パピーを飼い始めたばかりの飼主様にとっては
とても有意義なしつけ教室体験となりましたよ


歌ちゃんママさんは
この後、リードを短く持って、上から下に伸びたリードを
チョンチョンと引っ張るだけで
歌ちゃんに「No」の指示が出せるようになったそうです

また、愛犬が交流したくないと避けるようなワンコに散歩中に出会ったら
遭わせないようにしてあげるのが愛犬を理解した良い飼主だそうですよ


また次回あるようなら
皆様にもお奨めしたいと思います


最後に飼主と一緒に参加するゲームで
参加者の皆さんと交流しながら、楽しく盛り上がりました



20140713_031.jpg


20140713_037.jpg


20140713_042.jpg

ひかり&アロンの1期生で
もうすぐ8ヶ月になる小太郎君です

お顔の毛がモサってきた小太郎君ですが
金曜日にはアロマハウスですでに
歌ちゃんと同じようなカットになったのですが
その様子は後日・・・



20140713_046.jpg

顔バリのトリミング後
パパさんにもウケて好評の歌ちゃんは
一緒に生まれた小太郎君とは大の仲良し姉弟

1期生の歌&小太郎と同じように
2期生であるプラム&レインもずっと仲良く遊べるといいね



20140713_047.jpg

あと約3週間で出産のかりん&ルカの2期生で
あと10日ほどで1歳のお誕生日を迎えるチビッ子凛ちゃん

お顔の小ささが目立ちます

海里君に比べると、我がままが目立ってしまう凛ちゃん
「ちっちゃ~い」「可愛い~ぃ」とチヤホヤされたせいか
「わたちが一番」じゃないと我慢できなくなったのかもね



20140713_054.jpg

我が家の単独選抜になったサラは
我が家では落ち着きが無いのでは1番か2番かも・・・
というのが選抜理由だったのですが
これは先天的な問題なので
しつけで・・・というのは難しいかもね



屋外でのイベント参加にしては
最高の午後のひとときになりました


皆さん叱り上手な強いリーダーになれるよう
日々努力してくださいね





最後にチラッとプラム&レイン情報です

木曜日のです


20140717_001.jpg


20140717_002.jpg


20140717_003.jpg


20140717_006.jpg




17日




20140717_016.jpg


そして

本日土曜日の朝には・・・


20140719_134.jpg

ベッドの中でおチッコをするようになってきたので
トイレトレーニング開始する為に
フラットバージョンにしましたよ



20140719_135.jpg


20140719_149.jpg


20140719_153.jpg


20140719_151.jpg

毛もウネウネして、プードルらしくなってまいりました

日々可愛さがしてくるプラム&レインに心から癒されておりま~す


そんなひかり&アロンベビーのプラム&レイン
本日、プラムちゃんの2回目のご見学がありました

その時の様子は後日ご報告いたしま~す




しつけ教室に参加した凛&歌&小太郎&サラにポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o







Posted on 2014/07/19 Sat. 19:14 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mocoanfamily.blog79.fc2.com/tb.php/920-7abb1e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list