08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

トイプードルのモコアンファミリー

トイプードル専門プチブリーダーのブログ

パパ犬ルカの子! 

梅雨の時期もそろそろ終盤

昨日の日曜日はとっても涼しく、ホッとできた1日でしたが
もうすぐ夏本番が到来するのかなぁ~
汗っかきのもこあんママにはちょぉ~苦手な季節なんですよぉ~


そんな夏本番の迎える前のこの梅雨の季節の晴れた暑い日に
久し振りにアロマハウスにに来たエマ君に会うことができました


20140710_094.jpg

チコ&ルカの6期生で4歳のエマ君です

たまたま旅行のお土産を持って来てくださった小太郎ママさんにも
上手にご挨拶ができた愛嬌タップリのエマ君ですが
被毛はかなりロン毛になっていて、かなり暑そうでしたね



20140710_090.jpg

早朝から夜までのお預かりのエマ君なので
お昼過ぎに一旦お散歩をしてもらってから
午後のトリミングになるようです


でも、こんなにムク犬になっていたエマ君も
トリミング後は・・・


20140710_047_01.jpg

チコとルカの子供ですが
レッドのチコママにとても良く似ています

なので、アプリのルカパパには全然似てませんね



20140710_039.jpg

極力毛を失くすという究極のカットスタイルは
ママさんご希望のカットなんです



20140710_036_01.jpg

そうでしょうねぇ~
トリミング前と後の変化はすごく大きいでしょうね



20140710_007.jpg

これだけ毛がなくても
元来のお顔立ちがとても美しいエマ君は本当に美犬なんだなぁ~
アロマママさんと一緒に、感心させられましたぁ~



換毛期が無いプードルにとって
トリミングは被毛・皮膚のお手入れとしてだけではなく
肉球・耳・肛門腺・爪のお手入れや管理など
普段飼主が気が付かないような場所もしっかり診ていただける貴重な機会です

特に爪などは、できるだけ短く詰めておかないと
中にある血管まで一緒に伸びて
普通に爪を切っただけでもすぐに血が出てしまい、
その痛い経験がトラウマになって
手を握られることすら、すごく嫌がるようになってしまいます


ということで
最低でも2ヶ月に1回程度のトリミングをお勧めしたいと思います
出来れば、1ヶ月半かなぁ~
毎月・・・というゆとりの方もいらっしゃるようですが・・・





翌日の金曜日には・・・

我が家ではこの方を・・・



20140711_125.jpg

エマ君のパパ犬であるルカです

確かに似ていませんよね



20140711_156.jpg


20140711_127.jpg


ルカ

ということで
交配相手のかりんの受胎も確認できましたので
8月10日頃にはかりん&ルカの可愛いベビーが
また生まれることになりそうです



20140711_165.jpg

まだまだ可愛いルカパパです

かりんの出産まであと約4週間ほど・・・
お盆休みに入る前には出産してほしいなぁ~




ルカのトリミング後
その日の夕方には・・・

時間がある時には行っておかないと・・・
ということで
動物病院に行ってきましたよ


20140711_186.jpg


20140711_188.jpg


来なくてもいいのにやって来たヒートが終わったら・・・
と思っていたのですが
やっと混合ワクチンの接種ができました

12歳半のモコ様は
チックン以外では動物病院のお世話になったことが無いというくらい
健康で、どこも悪い所が無い元気なボス犬なんですが
12頭の頂点に立っているモコ様としては
かなりのストレスもかかえているんだろうなぁ~

モコ様本当にご苦労様です



そして、もう1ワン


フラン

フランは混合ワクチンは5月に済ませたので
狂犬病予防ので最後になります


ブリーダーの所に居るワンコで
狂犬病予防のワクチンを接種しているワンコってどれだけいるんだろう
って、時々疑問に思うことがあります

混合ワクチンは打っても
狂犬病の方は
登録はもちろんはしていないところが多いだろうなぁ~

確かに我が家も医療費かなりかかっております

でも、ワンコを飼っている飼主の義務だと思っておりますので
ワンコを病気から守ってあげる為に
また、皆さんと交流する為に
もこあん家では必ず混合ワクチンと狂犬病予防のをしに
定期的に動物病院に走ることになるわけであります

トリミングと同じで、ずっと続くわけですよぉ~




最後に、ちょこっとひかりベビーズのです


20140713_002.jpg


20140713_057.jpg


一応開眼したけど、まだまだブサイクなをしたプラム&レインの
次回アップする予定で~す

でも、すごく可愛くなりそうな予感が・・・





綺麗になったエマ&ルカとチックン犬のモコ&フランにポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o





Posted on 2014/07/14 Mon. 15:42 [edit]

category: トリミング

TB: 0    CM: 2

14

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/15 17:04 | edit

Rママさんへ 

Rママさん、応援ありがとうございますv-435
楽しみが続きそうで、ウキウキですe-420

URL | もこあんママ #- | 2014/07/16 23:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mocoanfamily.blog79.fc2.com/tb.php/918-31d51cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list