08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

トイプードルのモコアンファミリー

トイプードル専門プチブリーダーのブログ

しつけ教室からStudio Hirokoさんへ 

3月6日日曜日
所沢航空記念公園でのイベントの続きで~す

公園内の野外ステージに移動後



20160306_160教室

犬のしつけ教室の受付を済ませて待っている間に・・・個別にバシャッ

お写真だけのご紹介ですが・・・



20160306_161.jpg


201603063パピー


20160306_149.jpg


20160306_154.jpg


20160306_156.jpg


20160306_1695ワンコ


20160306_175.jpg


20160306_184.jpg


20160306_187.jpg


20160306_194.jpg

兄弟や姉妹などいろいろですが
我が家で生まれて仔犬達とご縁があって
ファミリーになられたご家族の皆さんが集まって
とても前向きにワンコ達に向き合おうとされています



約1時間半のしつけのお話とゲームの後
最後に記念撮影です



20160306_209.jpg


20160306_203.jpg


20160306_204.jpg


20160306_205.jpg


20160306_219.jpg

しつけ教室の内容に関しては
2014年の7月に参加させていただいた時の内容と
全く同じでしたが (そのときの様子は → こちら )


その内容がとてもよかったので
今回の皆様にも体験していただけて
とても勉強になり、反省できたことと思います


小型犬の場合、サイズ的にもぬいぐるみのように可愛いので
ついつい甘やかし、
気が付いた時には、家族の中で一番偉く強い存在に

そういう状況になってしまうと
誰のいうことにも従わない困った子になってしまいます


今回の教室では
危険から愛犬の尊い命を守る為にも
愛犬が飼主の指示に確実に従うような関係を
築いておくことの大切さを教えていただきました

その為には
しっかり叱れる強い飼主であること
そして、遊ベる時には、
しっかり遊んであげる飼主であること

この両者が伴う飼主になれば、愛犬との信頼関係が構築され
危険から愛犬を守る指示を出した時にも
確実にその指示に従う愛犬になる
というお話でした


その為には普段から
愛犬の「抱っこしてぇ~」など
「○○してぇ~」の要求に応え過ぎる甘々の飼主になってしまうと
完全に見下され、支持に従うどころか、馬鹿にされ
「嫌なことは嫌」と、咬むような子になってしまいます

日常からそういう見下された甘々の飼主にならないように
皆さん心がけてくださいねぇ~




記念撮影後、解散となりましたが
その後、6家族9人と10プーで
Studio Hirokoさんへ移動いたしましたぁ~



20160306_223.jpg

まるで、ミニ室内ドッグラン状態ですね



20160306_228.jpg

遠くからいらしているののぼんママさんや
初めて来店の小梅家の皆さんは
しっかりお洋服選びされていましたよ


そんな熱気ムンムンの店内には・・・



20160306_226.jpg

Hirokoさんが大変気を使ってくださって・・・

飲み物やらサンドイッチなど
用意してくださいましたぁ~


室内ドッグラン&ドッグカフェ


その後の様子は・・・



20160306_231.jpg

サラ&アロマ君の兄弟姉妹ですね



20160306_238.jpg

パピーで2kgに満たない小さいぼん君ですが
お洋服は買ってもらえたのかな



20160306_239.jpg


20160306_267.jpg


20160306_263.jpg


20160306_280.jpg


20160306_286.jpg


20160306_289.jpg


20160306_290.jpg


20160306_296.jpg


20160306_309.jpg

ふりふりがエレガントなrテンちゃんにとってもよく似合っていたので
この既製服をお買い上げしましたよ



20160306_312.jpg


20160306_319.jpg

朝早くから成田を出発してだから
きっとかなり疲れたよねぇ~



20160306_323.jpg


20160306_325.jpg

本当にHirokoさんには
お世話になりっぱなしのモコアンファミリーでございます


Hirokoさん心温かいおもてなしを
ありがとうございましたぁ~



そして・・・



20160306_329.jpg

遠い成田からで往復してくれたののぼんママさん
綺麗なお花と大好きな最中をありがとうございましたぁ~



今回のしつけ教室は
愛犬との慣れあいになっていた皆様にとっては
本当にグッドタイミングで
見直し→仕切り直しの良い効果になったことと思います


抱っこしてはいけないと言っているわけではありません

時と場合によっては、抱っこしないことで
愛犬を成り上がらせない躾になるはずです

とにかく、何でも決定権は飼主にあり
愛犬に決定権や要求権を与えてはいけないということなのです


今後の皆様の飼主としての成長に
期待したいと思います






≪モコアンファミリー今後のイベントのお知らせ≫


毎年恒例になっている

代々木公園わんわんカーニバル


今年は、2016年4月16日土曜日・17日日曜日の日程となっておりますが

我が家は、例年通りでなければ
17日日曜日に行く予定でぇ~す





しつけ教室に参加してくれたワンコ達にポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o




Posted on 2016/03/12 Sat. 15:11 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mocoanfamily.blog79.fc2.com/tb.php/1217-4f0138c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list