09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トイプードルのモコアンファミリー

トイプードル専門プチブリーダーのブログ

日曜日は恒例の・・・ 

台風11号が日本列島を縦断し始めているようですが
被害が大きくならないよう、祈りたいと思います


さて、今週の日曜日は、日曜恒例になっている・・・
今月は2日間しか営業していない
犬服屋Studio Hirokoさんにお邪魔してきましたよ



20150712_004.jpg

もこあんママはこの後スーパーにお買い物に行きたかったので
ワン無しでやってまいりましたが

しばらくして、この方達が来てくれましたよ



20150712_001.jpg

ひかり&アロン君の2期生で1歳になったレナちゃんです



20150712_003.jpg

先住犬ヨークシャーテリアのネネちゃんと一緒に
オーダーお洋服の引き取りにいらっしゃいました



20150712_008.jpg

1歳になったばかりの若いレナちゃんと
14歳、すっかりシニアのネネちゃん

13歳差の姉妹ではありますが
すっかり家族として馴染んでくれたようです


パパ&ママさんはレナちゃんお引渡し前
ネネちゃんが受け入れてくれるか少々不安もあったようですが

今では・・・
2ワンが重なり合って寝ている姿が可愛くて仕方ないご様子です



そこへ・・・



20150712_011.jpg

先住犬のマルプー4歳の心愛君と
かりん&ルカの1期生で2歳5ヶ月の愛月君が
すごいテンションで登場・・・というか、乱入

そして、すぐにババちゃんと・・・



20150712_012.jpg

Hirokoさんにご挨拶しに来てくれましたよ

その様子が・・・



20150712_016.jpg

嬉しくて嬉しくて仕方ない
全身で表現していた愛月君でしたぁ~



そして、
お洋服の引き取りがあったレナちゃんは・・・



20150712_022.jpg

お洋服を試着したところ・・・



20150712_026.jpg

1歳で1.8kgの細めなレナちゃんには
ちょっぴりゆとりがあったようでしたが・・・



20150712_029.jpg

少し前に避妊をしたレナちゃん
今後太めになっていく可能性のゆとり分・・・ということで
長く着れそうだね



20150712_032.jpg

すでに素敵なお洋服をたくさん持っているネネちゃんは
今回はパスだったかな



そして、少し落ち着いた愛月君は・・・



20150712_035.jpg


20150712_039.jpg

夏の家族旅行に向けて
お洋服新調してもらうようですね

心愛&愛月君もかなりたくさん持っているようですが
やはり新しいのを買ってあげたくなっちゃうんですよね


そういうもこあんママも・・・
怖ろしいくらいに、売るほどたくさんあるのですが・・・

やはり1枚オーダーしていたお洋服をいただいて帰りましたよ



20150713_041.jpg

我が家の2kg台半ばの女性陣が共用できる
ということでお願いした1枚です


袖口のレースがとってもキュート
とっても気に入りましたぁ~


Hirokoさん
いつも本当にありがとうございます

用の男の子服はゆっくりでも大丈夫で~す



ここで
多頭飼いについて
少々、お話したいと思います




ネネ&レナちゃんや
心愛&愛月
その他、ココア&ミントちゃん、ルル&君、小町&花蓮ちゃん、ココ&モナちゃんのように
我が家の子犬を2頭目として迎えて下さったり


ルイメイちゃん、キウイゆずちゃん、海里ちゃんのように
我が家から仔犬を2頭ともお迎えくださった場合など
最近は2頭飼われる方がとても増えております


あくまでも、もこあんママ自身の勝手な見解ではございますが
参考になれば・・・という程度に

一般家庭(家族が2名以上)における多頭飼いでは
2頭飼いが一番理想的だと思います。
3頭以上は弊害もいろいろでてきますので
やはり2頭が一番ですね
但し、この2頭の相性はよく考えないといけません
相性が合わなければ、かえって2頭は最悪になってしまいますからね。

人間の兄弟姉妹と同じで
1頭だけだと、どうしてもワガママになりやすくなりますが
2頭だとお互い切磋琢磨し合い、向上心が芽生えます。

2頭しかいなければ、
必ず引き合うようになるのです。

ですから、犬は常に相手から刺激を受け、
頭を使う機会が増え、賢くなるのです。
お互いが良きパートナーとして認め合えれば
こんなに楽しい犬の生涯は他にないですよね。

2頭目を迎えるタイミングは
1頭目の子にしっかり躾けが入った1歳時が理想的でしょう。
それ以上でも、問題はありませんが
できれば、7~8歳までの方が良いかと
先住犬が10歳以上になってくると、
絡んで遊びたがる元気な子犬の相手をするのは、
体力的に厳しくなってきます。

もちろん、それが全てではありませんし
犬の個体差もありますので、
1頭で、飼主の愛情独り占めできることが一番の幸せ
と思う考えもありです。


ただ、犬を飼うということは
物を買うのと同じように考えてもらっては困ります。
愛情が必要なのはもちろん、
お金もかかります。
特にプードルはトリミング代がかかりますので
トリミング代を節約したい・・・なんて、考えるようなら
1頭で充分だと思います。


ウンチクが長くなりました
夜も更けてまいりましたので
この辺で・・・




登場してくれたレナちゃん&愛月君にポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o




Posted on 2015/07/17 Fri. 01:57 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mocoanfamily.blog79.fc2.com/tb.php/1098-5d2d2f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list