04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

トイプードルのモコアンファミリー

トイプードル専門プチブリーダーのブログ

お引渡し翌日は・・・ 


※ テンプレート画像更新しました


超楽しみにしていたオリンピックが始まり
生活と睡眠のバランスが崩れてしまっているもこあんママ

テレビ観戦しながら
夜中のブログ更新となっております



ベビちゃん達のお引渡しの翌日である先週の木曜日
ファミリーの皆さんと久しぶりに
ワン無しのランチ会を致しましたよ



20160804_139.jpg

たまたま都合が合う奥様が7人集まって
狭山ヶ丘駅前にあるレストランKMT
ランチ会となりました



20160804_133.jpg

ファミリーの皆様のワン連れ旅行のお話や
ワンコ達のお話など
楽しい話題に盛り上がりながら
美味しくランチを頂きましたよ



201608044ランチ


ランチを頂いた後
お店のすぐ近所のレナママさんのお宅にお邪魔しました



20160804_145.jpg

ひかり&アロン君の2期生:2歳1ヶ月のレナちゃんです



20160804_142.jpg

レナママお手製の美味しいデザート頂きながらの
楽しい午後のひと時となりました


レナママ
そして、集まってくださった皆様
ありがとうございましたぁ~





ランチ会の日
アロマハウスでトリミングしていたファミリー犬の可愛い
アロマママさんが送ってくださいましたよ


午前中は・・・



201608044歌

ひかり&アロン君の1期生:2歳8ヶ月の歌ちゃん

レナちゃんのお姉ちゃんですが
ドワーフなひかりママや妹小春とよく似ていますね



そして、午後は・・・



201608043ライム


サラ&アロマ君の1期生:2歳4ヶ月のライム君です

2週間置きに来店のスーパー常連さんのライム君
いつ会っても綺麗ですね






さて
ひかり&ばぶの4期生:生後10週になったおとめ&ティミーちゃんが
我が家を巣立った後
新しいご家族の皆様に可愛がっていただいている様子が
早速届いておりましたので
ご紹介したいと思います



東京都大田区に巣立ったおとめちゃんのです



20160804おとめ1


20160805おとめ2

約1時間半以上クレートインで電車に乗って
新しいお家に到着したおとめちゃん
やはり酔って吐いてしまったそうです


その後のおとめちゃん
とても良い子で、トイレも順調に成功し
全く鳴くことなく、クレートでおとなしく寝ているそうです

日中一緒にいる時間が長いパパさんは
もうすでにデロデロだそうですよ

お座り待ては習得済で
伏せの訓練中というおとめちゃん

どんどん賢く、お利口ワンコに成長してね




千葉県柏市に巣立ったティミーちゃんのです



201608033ティミー


おとめちゃん同様、
約1時間以上クレートインで電車に乗って
新しいお家に到着したティミーちゃん

夜には、先住犬のショーン君とお試し一緒にサークルインに
人懐こく、犬大好きなティミーちゃんなので
とても嬉しそうに絡んでいったようです

同じく犬好きなショーン君としては
子犬の動きはちょっとウザく、迷惑そうなところもあるようですが
上手くつきあってくれているようです



20160805ティミー4

普段はこんな状態のようですが
完全に素晴らしい犬部屋が出来上がっているようですね


夜泣きも無く、トイレも100%成功しているというティミーちゃん
ショーン兄ちゃんの良き妹になってね





少し前に届いていたとっても可愛いです



20160801小梅2

東京都板橋区に住む小梅ちゃん

8月に入って、
夏休み中の小4のお嬢さんとママさんが
チコの8期生でかりんと姉妹:5歳2ヶ月のコルクちゃんのママさんのご指導のもと
小梅ちゃんモデルの羊毛フェルト作りを楽しまれたようです



20160801小梅1


とっても可愛い小梅ちゃんができましたね


コルクママさんの羊毛フェルトブログは
羊毛フェルトでjustcoffeetime


コルク家は東京都板橋区で
Nanoというレストランをなさっているようです

毎週水曜日は、ワンコデーでワンコ同伴なのかな

一度行ってみたいなぁ~






約1週間前の月曜日には
この方を綺麗にしましたよ



20160801_269.jpg

ひかり&ばぶの3期生:1歳半の小春です



20160801_303.jpg


20160801_317.jpg

7月中旬過ぎに
ルカと交配済の小春です

交配から3週間以上が経過しておりますが
つわり的なものはまだ全くないのですが・・・

どうなのでしょうか


もし、妊娠していれば・・・



20160801_292.jpg


20160801_319.jpg


20160801_264.jpg

小春もルカも
真ん丸デカデカで
ドワーフ体形で足短いタイプなので
どちらに似ても、可愛いこと間違いないね




柔道で大野君が金
松本さんが銅

体操男子団体も金とれそうね

おめでとう


中継観ながらのブログだったので
結局時間かかって、朝になっちゃいましたぁ~




綺麗になった小春にポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o




Posted on 2016/08/09 Tue. 06:36 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

09

久しぶりにお客様が・・・ 

3月に入って
めっきり春らしくなってきましたね


交配や出産が無い我が家でございますが・・・



20160229_001.jpg


姉妹のように一緒に育ってきた
3歳3ヶ月のひかり
3歳1ヶ月のサラでございます



20160229_003.jpg


共に前回のヒートからそろそろ9ヶ月になろうとしている
ひかり&サラ

いつも子育て時期が被っているので
今回もほぼ同時期にヒートが来るかな


そろそろ久しぶりにお客様が来そうなひかり&サラに
期待したいと思いま~す





2日水曜日には
久しぶりに我が家に来客がありましたよ


千葉県船橋市からで1時間半かけて、ワン無しで来てくださった
ミク&ピッコロママさんと一緒に
とっても素敵なお宅ランチを楽しみましたよ



20160302料理6



20160302料理3



とっても素敵なお宅でいただいた美味しいランチの後
生活感のみの雑然とした我が家へ



20160302_017.jpg

12月のパピー会以降
久しぶりのお客様となりました


モコ&アンリの1期生で13歳1ヶ月のミクちゃんのママさんと
同じく4期生で9歳7ヶ月のピッコロちゃんのママさんのお二人は
古い友人なので、時々会っています


そこへ
この日アロマハウスでトリミング後のこの方達が・・・



20160302_021.jpg

サラ&アロマ君の1期生で1歳10ヶ月のゆずちゃんです



20160302_041.jpg

アロマハウスでトリミング後
我が家に遊びに来てくれましたよ



20160302_034.jpg

久しぶりに優しいサラママと一緒にバシャッ


すると
足元でジッとしていたこの方が・・・



20160302_042.jpg

寂しそうに、ママさんを見上げていたキウイちゃんです


そこで、キウイちゃんも・・・



20160302_044.jpg

相変わらず大きなをしているキウイちゃんです


キウイちゃんも綺麗にトリミングしてもらいましたね



20160302_049.jpg

キウイちゃんも久しぶりに我が家で
モコママに会うことが出来ましたよ



20160302キウイゆず

やきもちなのか
大好きなキウイお姉ちゃんとモコママの間に割って入るゆずちゃんです



20160302_056.jpg

我が家のチコは
ここぞとばかりに
おもちゃを投げてもらって遊ぼうとしています


来客があると
必死で自己アピールをする我が家の12ワンコでしたぁ~



20160302_069.jpg


20160302_086.jpg

ミクママさんに甘えるゆずちゃん
人好き犬好きな良い性格をしています



20160302_092.jpg


20160302_099.jpg

キウイちゃんと一緒に生まれた姉妹のピッコロちゃんのママさんに
キウイちゃんは抱っこされて、褒めてもらいましたよ



14歳~1歳までの12ワンコのお世話で
なかなか外出し辛いもこあんママの為に
往復3時間以上かけて、遊びに来てくださったミク&ピッコロママさん

遠い所、有難うございました


久しぶりの来客で
ワンコ達も嬉しかったようです



さて、本日3月6日は
待ちに待った所沢航空公園でのイベントが・・・

お天気が心配されますが
何とか、皆さんと有意義な時間を過ごせるといいなぁ~
と思っておりますぅ

では、参加される皆様楽しみにしておりま~す






綺麗になって我が家に来てくれたキウイ&ゆずちゃんにポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o



Posted on 2016/03/06 Sun. 00:25 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

06

今年の初トリミング&初散歩! 

明日1月7日は
七草の節句とか、人日の節句とか、松納めとか
いろいろ言われておりますが
我が家ではとりあえず、松納め・・・門松を取り払う予定です



1月2日、先週の土曜日には
今年初めてのワンコのトリミングを致しました



20160102_260.jpg


20160102_255.jpg


20160102_258.jpg


20160102_264.jpg


20160102_262.jpg

あと5日ほどで、前回から2ヶ月経つところだったコロンを
トリミング致しましたぁ~

コロンも2月には8歳に
歳をとるのは早いですねぇ~

今回思っていたよりお耳の毛が長かったなぁ~
次回は短くしちゃおうっと


トリミングが終わったら
ワンコ達のお散歩に


元旦は来客があったり、バタバタしていたので
お散歩が出来ず
2日のお散歩が今年初の散歩となりましたよ


今年も4ワンずつ3回に分けて、町内を歩きます

まず、第1団とお散歩して
自宅前まで戻ったところで



20160102_295.jpg


20160102_299.jpg

我が家のオールカラー4色


第2団は・・・



20160102_303.jpg


20160102_307.jpg

たまたまですが
真ん丸デカ目なワンコ達です


最後は・・・



20160102_315.jpg


20160102_324.jpg

引退した避妊犬のオバワンとイケイケな男組です


3回のお散歩で約1時間
といったところですが
ワンコ達にとっては、貴重な気分転換に


お散歩大好きな我が家のワンコ達

今年もできるだけお散歩連れて行くからね




5日までに配達されたファミリーの皆様からのお年賀状

その中でも
ファミリー犬達のお写真が入った年賀状を
集めてみましたぁ~



20160106_172年賀


昨年は喪中で年賀状はいただけませんでしたが
今年は皆様からたくさんいただけ
とっても嬉しかったで~す

ありがとうございましたぁ~


でも、もう喪中になってしまったので
来年はまたいただけません


年賀状って、作るのは大変だけど
いただけると、嬉しいものですねぇ~





綺麗になった初トリミングのコロンにポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o



Posted on 2016/01/06 Wed. 23:24 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

06

我が家の年末年始 

今年のお正月は
お休みが短かったようで、
ちょっとおもしろくなかった方も多かったようですね


本日が仕事始めだった方もいらっしゃいますね
ご苦労様です

我が家は明日が仕事始め
また日常が戻ってきますが、その方が過ごしやすいかも・・・




ちょっと前になりましたが
年末30日・・・先週の水曜日には・・・



20151230_184モコ

お外が大好きなモコ様

お散歩的なお出かけ選抜が大好きなんです

お外に出ると、生き生きハツラツとしているモコ様
まだまだ元気ですよぉ~



どこにお出かけしたかというと・・・



20151230_188.jpg

モコ&しずくがワンコ代表で・・・



20151230_190.jpg

そうです

我が家からで5分ほどの近くにある霊園に
お墓参りです
ちょうどこの日がもこあんママの実母の命日でした



20151230_197.jpg

今年は家族4人
オッサンになりつつある息子2人も一緒に、
墓前で手を合わせることができました

とても穏やかな時間が流れている気分になれましたよ



そして、に戻る時も・・・



20151230_198.jpg

お兄ちゃんにリードを引かれているしずくでしたが
思いっきりママっ子のしずくは
ママの方を向いたまま・・・

ママっ子しずくにも困ったものです



20151230_204.jpg

自宅を出て、帰宅するまで、ほぼ30分の
お墓参りでしたぁ~




自宅に戻った後
この方が顔を見せてくれましたよ



20151230_210.jpg

サラ&アロマ君の1期生
1歳8ヶ月のライム君です



20151230_218.jpg

アロマハウスもこの日(30日)が仕事納めだったようで
アロマ君の息子ライム君が
最後のトリミング犬だったようです



20151230_220.jpg

とっても綺麗に可愛くなったライム君

新年も皆で楽しく過ごそうね





30日・・・この日生まれて初めての試練を経験することになったワンコが・・・



20151230サン2

かりん&ルカの4期生で4ヶ月半のサン君です

年末年始ご家族様のどうしても避けられない行事の都合で
初めてお泊りを経験しなければならなくなったパピーのサン君

ホテルに預けることができなくて
困っていらしたところ・・・

天の助けが・・・


サン君のお宅と近い海里凛家
海里凛ママさんが年末年始の大変な時
2泊3日でサン君を預かってくださいましたぁ~


ワンコの躾に通じてらっしゃる海里凛ママさんだから
安心してお願いできますね



20151231サン


まるで自分の家のように、楽しく過ごしたサン君
お姉ちゃんの凛ちゃんにしっかり遊んでもらったようですよ
海里君は妹を取られちゃったみたいで
ちょっと寂しかったかな

仲良く3ワンで並んでお散歩も上手にできたようですね


サン君とってもお利口さんだったそうです
海里凛ママさんにいっぱい褒めてもらいました


海里凛ママさんお疲れ様でしたぁ~


お近くのファミリーの皆様
お預かりのご用命は
海里凛ママさんに相談してみるのも有りですよ




31日大晦日は
おせちを作ったりして自宅でバタバタしておりましたが
夕方、犬服屋Studio HirokoのHirokoさんが
モコ様の配達してくださいましたぁ~



20151231_001.jpg


20151231_005.jpg

2着共に
とっても軽くて温かい素材でできているので
元々お洋服嫌いな寒がりモコ様も喜んで着させてもらっています

細長いボディーのモコ様にもピッタリサイズでバッチリです


超寒がりチコ様にも紺ドットのタイプをお願いするつもりでぇ~す


Hirokoさん
最後の最後まで、本当にお世話になりました

本年も変わらず、よろしくお願い致しま~す






そして、元旦

新しい年の始まりの日なのでしたが
実は、この日の未明
我が家は早くも喪中になってしましましたぁ~

なので、初詣は無し

朝からおせちやお雑煮をいただき
おとなしく自宅で過ごしておりましたが
夕方に・・・



20160101_011.jpg

チコの8期生でかりんと姉妹の4歳7ヶ月のピュアちゃんが(ピュアちゃんブログ
神奈川県川崎方面から、我が家の同じ町内のご両親や妹さんのにいらしたので
我が家にも顔を見せてくださいましたぁ~



20160101_009.jpg

妹さん宅のプー君も一緒にお散歩しながら・・・



20160101_017.jpg


20160101_020.jpg

ピュアママさんの綺麗な次女さんが
すっかり素敵な優しいママさんになられて
二卵性なのに、一卵性のようにソックリな双子君たちを連れて
お顔を見せに来てくださいましたぁ~

とっても小さいけど
綺麗なお顔をした双子君達
赤ちゃん人形のようでしたぁ~



20160101_012.jpg

お年賀の鳩サブレ、ごちそう様でしたぁ~


もこあんママからは、ピュアママさんに頼まれていた・・・



20151223_357.jpg

我が家のワンコ達の首輪と一緒に購入した
首輪やリードセットをお渡し致しましたぁ~



20160101_021.jpg

窓越しに大騒ぎのワンコ達にも
困ったものです



20160101_024.jpg

ピュア家の皆様
遠いところ、お立ち寄りありがとうございましたぁ~

久しぶりにピュアちゃんの生顔を見られて嬉しかったよぉ~
でも、ピュアちゃん
我が家のしずくに負けないくらい・・・ママっ子だね



ワンコに終わり
ワンコに始まった年末年始

今年もモコアンファミリーはワンコ尽くしで頑張りますので

応援よろしくお願い致しま~す






登場してくれたライム&サン&ピュア&モコ&しずくにポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o



Posted on 2016/01/04 Mon. 23:24 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

04

日曜日は恒例の・・・ 

台風11号が日本列島を縦断し始めているようですが
被害が大きくならないよう、祈りたいと思います


さて、今週の日曜日は、日曜恒例になっている・・・
今月は2日間しか営業していない
犬服屋Studio Hirokoさんにお邪魔してきましたよ



20150712_004.jpg

もこあんママはこの後スーパーにお買い物に行きたかったので
ワン無しでやってまいりましたが

しばらくして、この方達が来てくれましたよ



20150712_001.jpg

ひかり&アロン君の2期生で1歳になったレナちゃんです



20150712_003.jpg

先住犬ヨークシャーテリアのネネちゃんと一緒に
オーダーお洋服の引き取りにいらっしゃいました



20150712_008.jpg

1歳になったばかりの若いレナちゃんと
14歳、すっかりシニアのネネちゃん

13歳差の姉妹ではありますが
すっかり家族として馴染んでくれたようです


パパ&ママさんはレナちゃんお引渡し前
ネネちゃんが受け入れてくれるか少々不安もあったようですが

今では・・・
2ワンが重なり合って寝ている姿が可愛くて仕方ないご様子です



そこへ・・・



20150712_011.jpg

先住犬のマルプー4歳の心愛君と
かりん&ルカの1期生で2歳5ヶ月の愛月君が
すごいテンションで登場・・・というか、乱入

そして、すぐにババちゃんと・・・



20150712_012.jpg

Hirokoさんにご挨拶しに来てくれましたよ

その様子が・・・



20150712_016.jpg

嬉しくて嬉しくて仕方ない
全身で表現していた愛月君でしたぁ~



そして、
お洋服の引き取りがあったレナちゃんは・・・



20150712_022.jpg

お洋服を試着したところ・・・



20150712_026.jpg

1歳で1.8kgの細めなレナちゃんには
ちょっぴりゆとりがあったようでしたが・・・



20150712_029.jpg

少し前に避妊をしたレナちゃん
今後太めになっていく可能性のゆとり分・・・ということで
長く着れそうだね



20150712_032.jpg

すでに素敵なお洋服をたくさん持っているネネちゃんは
今回はパスだったかな



そして、少し落ち着いた愛月君は・・・



20150712_035.jpg


20150712_039.jpg

夏の家族旅行に向けて
お洋服新調してもらうようですね

心愛&愛月君もかなりたくさん持っているようですが
やはり新しいのを買ってあげたくなっちゃうんですよね


そういうもこあんママも・・・
怖ろしいくらいに、売るほどたくさんあるのですが・・・

やはり1枚オーダーしていたお洋服をいただいて帰りましたよ



20150713_041.jpg

我が家の2kg台半ばの女性陣が共用できる
ということでお願いした1枚です


袖口のレースがとってもキュート
とっても気に入りましたぁ~


Hirokoさん
いつも本当にありがとうございます

用の男の子服はゆっくりでも大丈夫で~す



ここで
多頭飼いについて
少々、お話したいと思います




ネネ&レナちゃんや
心愛&愛月
その他、ココア&ミントちゃん、ルル&君、小町&花蓮ちゃん、ココ&モナちゃんのように
我が家の子犬を2頭目として迎えて下さったり


ルイメイちゃん、キウイゆずちゃん、海里ちゃんのように
我が家から仔犬を2頭ともお迎えくださった場合など
最近は2頭飼われる方がとても増えております


あくまでも、もこあんママ自身の勝手な見解ではございますが
参考になれば・・・という程度に

一般家庭(家族が2名以上)における多頭飼いでは
2頭飼いが一番理想的だと思います。
3頭以上は弊害もいろいろでてきますので
やはり2頭が一番ですね
但し、この2頭の相性はよく考えないといけません
相性が合わなければ、かえって2頭は最悪になってしまいますからね。

人間の兄弟姉妹と同じで
1頭だけだと、どうしてもワガママになりやすくなりますが
2頭だとお互い切磋琢磨し合い、向上心が芽生えます。

2頭しかいなければ、
必ず引き合うようになるのです。

ですから、犬は常に相手から刺激を受け、
頭を使う機会が増え、賢くなるのです。
お互いが良きパートナーとして認め合えれば
こんなに楽しい犬の生涯は他にないですよね。

2頭目を迎えるタイミングは
1頭目の子にしっかり躾けが入った1歳時が理想的でしょう。
それ以上でも、問題はありませんが
できれば、7~8歳までの方が良いかと
先住犬が10歳以上になってくると、
絡んで遊びたがる元気な子犬の相手をするのは、
体力的に厳しくなってきます。

もちろん、それが全てではありませんし
犬の個体差もありますので、
1頭で、飼主の愛情独り占めできることが一番の幸せ
と思う考えもありです。


ただ、犬を飼うということは
物を買うのと同じように考えてもらっては困ります。
愛情が必要なのはもちろん、
お金もかかります。
特にプードルはトリミング代がかかりますので
トリミング代を節約したい・・・なんて、考えるようなら
1頭で充分だと思います。


ウンチクが長くなりました
夜も更けてまいりましたので
この辺で・・・




登場してくれたレナちゃん&愛月君にポチっとしてね
↓ここを1日1回クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1swyi3aggw8o



Posted on 2015/07/17 Fri. 01:57 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

17